白井まさ子

しらい 正子

くらしの制度をもっと豊かに
中学校給食いいね!

日本共産党横浜市会議員
週刊「こんにちは白井まさ子です」

横浜市長 中学校給食の実施を表明 こんにちは2020.2.26

2020年2月25日

こんにちは20.2.26市長による実施表明は初
林文子横浜市長は、2月21日の横浜市会本会議で、「デリバリー給食の要望は高い。令和3年度からの実施を視野に学校給食法に位置づけたハマ弁にする」と表明しました。自民党市議らのデリバリー型給食の早期実現を求めた質問に答えたものです。
これまで教育委員会は、ハマ弁の給食化を示唆していましたが、市長による実施表明は、初めてです。

アンケート結果を重視
市長が理由にあげたデリバリ―給食の要望は高いというのは、教育委員会が実施した生徒・保護者を対象にしたアンケートで、ハマ弁を給食に位置づけてデリバリー給食として提供した場合、保護者の約7割(週5回~月1回)が利用したいと答えたことを指しています。

市民が市政を動かした!
「自校調理方式」に向け力尽くす

あらき由美子党市議団長は、「自民党からデリバリーとはいえ、給食実施を求める声が発せられたのは今日が初めてです。市民が市政を動かしたのです。デリバリー給食は全国的には不評で、多くの実施自治体が学校で調理する方式に切り替えています。自校方式を基本とした中学校給食こそ市民が求めるものです。その実現に全力をそそぎます」とコメントしました。

全国で広がる学校調理方式の中学校給食…横浜市も続こう!
日本共産党横浜市議団は、これまで、横浜での中学校給食の実施に向け、全国の優れた実践を調査し、議会で繰り返し取り上げ、実施を求めてきました。市長や教育委員会は、小学校と同じ学校調理方式は「調理室を設置するスペースがない」「莫大な費用がかかる」などを理由に拒んできましたが、他都市では知恵と工夫を凝らして、豊かな実施を行っています。これからも市民の皆さんが望む給食になるよう力を尽くします。

◇週刊ニュース「こんにちは横浜市議団です」は、原則として毎週水曜日発行です。PDF版は下記からダウンロードして、ご自由にお使いいただけます。なお、ご使用の場合には市議団までご一報いただけると幸いです。

ブログ新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP